人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の階段を登り始めた、我が家の子供達。それを見守る母親のbitter&sweet ambivalentな気持ちを、綴っています。


by riro12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業にむかない子供達

珍しく夜、家電話が鳴ったので出ると、若い男の子の声。

「●●高校のー、3年▲組のー、・・・」と続く。
どうやら高校のクラス連絡網のようだ。
最後に「・・・夜遅くすみません」と丁寧に付け加えられたのだけど、
九時半が夜遅いのかは、ちょっと疑問。
息子に代わると、息子もちょっとびっくりした様子。

ケータイじゃなくて家電話に、息子のクラスメイトから
電話が入るなんて、何年ぶり? 
私も息子のクラスメイトの声を初めて聞いたかもしれない。

さて、息子は2人に回さねばならない。
家電話にほとんど電話をかけない世代です。
けっこう緊張しつつも、無事2軒に電話を回し終わる。

一時間後再び家電話が鳴る。

「3年▲組のー、○○ですがー・・・・・・」
おいおい、わかるけど、高校名ぐらい言ったらどう?

息子に代わると、自分が連絡網を回した子。
連絡網の後が誰だか分からないので、教えて欲しいとの事。
さっき電話した時に、言えばよかったのにー!
それとも今まで連絡網のプリントを探していたのかー!?

その後ケータイにもあいついで、
「オレの後ろの人だれだ?電話番号知ってたら教えて?」
というメールが入ったようだ。

息子のクラスは、理数系、物理・化学選択クラスで、ばりばり理系クラス。
クラスには、サイエンス部所属率が異様に高く、物静かな学究肌が多い。
と、この間の保護者会で担任が言っていた。

確かに!
連絡網がなかなかスムーズに流れない様子や、
電話の声から受ける印象から、
この子達は、将来ばりばりの営業にはむかないかも?、
と思った。

わが息子の電話をかけている様子を聞いていると、中でも一番ましだったので、
ちょっと安堵する。
by riro12 | 2008-06-12 00:38